教室ブログ

2024.02.10

テストに向けて(目標設定の仕方)

小中高生は、まもなく期末テストです。

テストで高得点目指して学習しているかと思いますが、その際に目標はどのように設定していますか?

『毎日〇時間学習する』・『数学で〇〇点取る』

等とされているかと思います。

その目標で悪くはないのですが、それでは不十分です。

 

例えば、『毎日〇時間学習する』という目標設定は、いつの間にか時間をこなすことが目標となる可能性が高いです。

毎日、〇時間学習しても数学や理科等特定の教科しかしていなければ、テストでの得点アップには繋がりません。

また、『数学で〇〇点取る』という目標も、目標に向けてどう取り組むのかが問題です。

計算練習ばかりしていては、学習が偏っており、目標得点に届かない可能性があります。

 

目標を立てるのであれば、

①『目標得点を決める』

②『目標達成に向けて、教科ごとの取り組み内容を決める』

③『いつまでにその内容を終わる(出来るようにする)のか期限を決める』

といった感じになります。

成績がよい生徒は、ほぼこのように学習しています。

もっと細分化している生徒もいます。

『〇日は、数学の〇〇の単元の文章題を解けるようにする』

『〇日は、英単語〇〇個暗記する。通学の〇分間で、頑張る』

 

細分化しすぎると、無理が生じるので必ずしもよいとは言い切れませんが、

テスト結果を変えるのであれば、まずは目標設定からです。

 

 

Wam呉羽校

〒930-0138 富山市呉羽町6773

(呉羽中学校の隣です)

TEL :076-436-5520

mail:wam-kureha@shirt.ocn.ne.jp

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733