教室ブログ

2023.12.06

中学生のための効果的な英単語の覚え方

中学生が英単語を覚えることは、

英語力を向上させるために欠かせないステップです。

しかし、ただ単語を覚えるだけでは効果が限定的です。

今回は、中学生の英単語の覚え方について、効果的な方法をご紹介します。

 

1. 定期的な復習

英単語を覚えるためには、定期的な復習が重要です。

一度だけ覚えた単語は、時間とともに忘れてしまうことがあります。

毎日少しずつ復習することで、覚えた単語を定着させることができます。

カードやアプリを使った復習方法が効果的です。

 

 

教えることは二度学ぶこと、だからこそ、未来の自分に教えるために残す | クレアネットの代表ブログ

 

2. 単語の関連付け

単語を単に覚えるだけでは、応用力が身につきにくいです。

関連付けの方法を取り入れることで、単語をより深く理解しやすくなります。

例えば、”apple”(りんご)を覚えるときに、その単語を使ったフレーズを考えてみましょう。

“I love eating apples.”(私はりんごを食べるのが好きです。)とフレーズを作ることで、単語がよりイメージしやすくなります。

 

りんご | 無料イラスト素材|素材ラボ

3. 用途や文脈を理解する

単語を覚えるだけではなく、その単語がどのような文脈で使われるかを理解することも重要です。

例えば、”book”(本)を覚えるときに、まずは”read a book”(本を読む)や”buy a book”(本を買う)といった使い方を覚えましょう。

これにより、単語を使った表現力も向上します。

 

 

【KATEKYO学院山形】【高校生】英単語を覚えよう‼④(2020.5.25) - 【KATEKYO学院山形】

 

4. 文章の中で使う

単語を覚えたら、積極的に文章の中で使ってみましょう。

英会話の実践や、英作文を書く際に使うなど、実際のコミュニケーションに活かすことが大切です。

また、自分の興味があるトピックに関連した文章を読んだり、書いたりすることもおすすめです。

イラストポップ 学校のイラスト | 英語No18英語の辞書とアルファベットの無料素材

5. ライティング練習

単語を覚えるだけではなく、ライティングスキルを向上させるためにも、単語の使い方や文法を理解することは不可欠です。

英作文やエッセイを書く練習をすることで、単語の使い方や文法のルールを復習し、定着させることができます。

 

 

一流校ではどのような英語教材を用いているのか? (続) - 林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

 

 

 

 

 

まとめ:
中学生の英単語の覚え方には、定期的な復習、単語の関連付け、用途や文脈の理解、実践的な使い方、そしてライティング練習が重要です。

これらの方法を取り入れることで、効果的に英単語を覚えることができ、英語のスキル向上につなげることができます。

ぜひ、これらの方法を試してみてください。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733