教室ブログ

2023.11.04

定期テスト無料対策講座

みなさん、こんにちは! WAM隅の浜校です。

今日は、五日市観音中の後期中間テスト直前対策講座(数学・国語)を実施しました。今回の試験範囲は、数学は二次関数中心、英語は関係代名詞が中心で、高校入試にも頻繁に出題されている単元です。受験対策としても、しっかりと押さえておきたい単元です。

この定期テストの終了後は、中3生は受験対策本番となります。学校の定期テスト対策をしないから、もう教科書は使わない、ということではありません。特に平均以下の生徒には、教科書をしっかり読み直して、理解することが大変重要になります。文法、規則、公式、原理原則を理解していないままで、問題演習を繰り返すことでは、成果は期待できません。高校入試問題は、教科書に書いてあることが理解できていれば、100点はとれなくても、90点は間違いなく取れます。全ての教科書を読み直しすることをお勧めしますが、まずは暗記の要素が大きい理科や社会の教科書の読み直しから始めてみて下さい。

理科の教科書は、とにかく、隅から隅まで読んでみましょう。本文だけではなく、実験の方法や結果、資料の説明まで本当に隅から隅まで読んでみましょう。これも音読することが効果的です。読んだら、一問一答式など基本問題集を解く、それからまた読んでを繰り返して、教科書のどこに何が書いてあるか分かるくらいになりましょう。 

社会の学習も理科と似ています。地図や資料の説明まで隅から隅まで音読していきましょう。回数を重ねることで知識は定着していきますので、1回ではなく、2回、2回よりも3回、と繰り返し読んでいきましょう。地理の分野は地図が頭に入っているのと入っていないのとでは大きく理解が変わってきますので、常に地図で場所を確認することを忘れないようにしましょう。教科書を読みながら、場所が分からなければすぐに地図で確認です。そして、歴史は流れを掴むことが大切です。教科書では、文化、政治等に単元が分かれていて必ずしも流れどおりでないことがあるのでそこは、一問一答式問題集の年表型式の問題や、他の問題集で確認することも大切です。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733