教室ブログ

2023.02.27

よくある質問をご紹介します①―5教科全部は教えてくれるの?―

こんにちは。

Wam那須塩原校の櫻岡です。

現在、新年度に向けて多くのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。

そこで、当塾について知ってもらうために、よくあるご質問をご紹介していこうと思います。

本日の質問はこちら。

Q.5教科全部は教えてくれるの?

まず質問にお答えしますと、5教科を教えることも、1教科だけを教えることも可能です。

しかし、5教科の点数を上げるということはもちろん最大の目標ですが、
この「5教科の点数を上げる」という目標に対して、「5教科をまんべんなく指導すること」が一番の近道か、と考えるとそうではありません。

毎日塾に通い、月~金で5教科を指導できればいいですが、それはちょっと非現実的ですよね。
週1、2回が現実的。多くても週3回です。そして、1回の授業は90分。
この限られた中で、
「5教科すべてを教える」ことがメリットになる子もいれば、デメリットになってしまう子もいるのです。

では、5教科の点数を上げるのにはどうするのか。
詳しくお話させていただきます。

塾といっても、さらには個別指導といっても、様々な授業形態の塾があるということは、皆さまもご存知だと思います。

「今日は数学をやろう」「今日は理科をやろう」といった具合に、5教科をまんべんなく指導する塾もあります。

私は、決してこのやり方を批判したいのではなく、この方法が合っているかどうかはお子様の状況次第ではないか、と考えております!

当塾でも生徒によっては、そのような5教科指導を行う場合もあります。

例えば…
・全教科平均点以上に点数が取れていて、特別苦手な教科がない
・学習が習慣づいていて、点数を取るための学習方法を自分なりに確立している。
・定期テストや入試のために全教科の点数を底上げする
このような生徒さんが該当します。

しかし実際には…
・家では勉強できないので、学習の習慣をつけたい
・苦手教科を克服したい
・勉強が嫌いで、どの教科も点数が低い
というお悩みで来られる方がほとんどです。

そのため、当塾では1教科もしくは2教科を重点的に頑張ろう、という提案をいたします。

その教科の決め方は、「苦手だから、できるようになりたい」という理由でも、「好きだから、もっとできるようになりたい」でも良いのです。

数学・英語を受講する方が多くなる傾向はありますが、理科でも国語でも社会でも大歓迎です。

まずはその教科で勉強のサイクルを作りあげ、勉強に対する自信をつけていくことが、5教科全体のアップにつながると考えております。
勉強のサイクルというのは…
①分からない問題を「分かった!」状態にする
②分かった問題を自力でも「できた!」状態にする
③「できた!」を定着させる
です。

この「できた!」が繰り返されることで、自信が生まれます。

そして、一度動き出した自転車が楽に漕げるように、このサイクルを身につければ、成績アップへの軌道に乗ってきます。

教科に関係なく、分からない問題を質問するようになったり、自学ノートで復習をしたり、このサイクルを自分自身でも回すことができるようになるのです。

逆に、このサイクルを身につける前に全教科をまんべんなく指導してしまうと、せっかく「分かった!」状態になっても、ステップ①で止まってしまい、「できた!」状態までたどり着かない恐れがあります。

そうなると、どの教科もなかなか点数アップには繋がらず、自信もモチベーションも生まれてきません。

当塾では、一人ひとりに合わせることはもちろん、その子の”現在の状況”にも合わせて指導をしていきます。

勉強のサイクルを身につけるまでも、身につけてからも、大切なのはその生徒に合った方法で指導をすることだと考えております。

当塾では現在、無料の体験授業が2回まで可能です!

お問い合わせ、もしくはお電話(0287-73-8194)お待ちしております。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733