教室ブログ

2022.12.13

高校入学後の勉強。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

高校の授業は中学よりも授業進度が速く、内容も難しくなっています。

授業の内容についていけず「お手上げ!」とならないために、1年生の早い段階で学習スタイルを定着させましょう。

学習スタイルの基本は、[ 予習 ]→[ 授業 ]→[ 復習 ]です。

まずは、予習をして、自分がわからない箇所がどこかを明らかにしたうえで、授業に臨みましょう。

そうすることで、自分が聞かなければならない箇所に特に集中して、授業を受けることができます。

そしてなにより復習をすることで理解度を確認し、さらに知識を定着させることが大切です。

もし理解できていない箇所があれば、先生に質問しに行くなどして、できるだけ早く解決しておきましょう。

自分が理解できていなかった箇所は、1週間後に再度復習をするとより効果的です。

部活動が忙しく、その日のうちにできなかった場合は、週末に補うなど自分にあった学習スタイルを確立しましょう。

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733