教室ブログ

2022.09.21

秋の訪れ

みなさんこんにちは!個別指導WAM 阪急三国校の稲森です。

 

台風14号が過ぎ去り、徐々に秋の装いになってきました。

気づけば、だんだん暗くなる時間も早くなり、曇り空の日なんかは夕方でも真っ暗な時もあります。

今年は6月21日が夏至で最も昼間の時間が長く、そこからだんだん昼間の時間が徐々に短くなっていきます。

その後、9月23日の春分の日で昼間と夜の長さがほぼ同じになり、12月22日の冬至で昼間の時間が最も短くなります。

 

よく言われることですが、最近は過ごしやすい春と秋が短くなっていると感じます。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろいろと言われていますが、熱くも寒くもないこの時期、勉強も進みやすくなりますよね?

しかしながら、気候が良くなってくると、勉強しているとついつい眠くなってしまったりしますよね。

そんな時は、思い切って寝てみましょう!

といっても、何時間も寝てしまうと、起きたときにだるくなったり、夜寝られなくなったりします。

スマホのアラームを15~20分後にセットしましょう。

すると、起きたときに頭がスッキリして、また勉強がはかどるようになりますよ。

お昼寝が文化になっている国もあります。

ぜひ試してみて、効率よく勉強しましょうね。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733