教室ブログ

2022.05.18

記憶の引き出し・3つの勉強方法(心理学)

みなさんこんにちは!

個別指導Wam近江八幡校の古賀です。

 

みなさん記憶について考えたことはありますか?

同じ英単語でも割とすぐ覚えられるものもあれば、なかなか覚えられないものまでありますよね。

その構造について、今日は心理学も少し含めてお話いたします。

 

 

記憶には2種類ある!?

 

記憶には【長期記憶】【短期記憶】というものがあります。

名前の通り長く覚えているもの、要するにしっかり覚えたもの長期

まだしっかり覚えられていないものを短期、と呼びます。

 

この記憶を引き出しに例えると、

長期記憶は自分の頭の引き出しにしまい、必要な時に出したりしまったりできるようになります。

反対に、短期記憶は引き出しの整理ができていなかったり、引き出しにしまえていなかったりする状態のことを指します。

 

みなさん、記憶はしっかり引き出しにしまえていますか?

引き出しにある知識を整理整頓し、

必要な時に使えてはじめて【覚えた】ことになります。

 

 

また覚える方法には大まかに3つ勉強方法があります。

あなたはどれにあてはまりますか?

ぜひ一回考えてみてください。

 

そして、得意な勉強方法を使ってしっかり長期記憶の引き出しにしまい、

必要な時に取り出せるようにしていきましょう!

 

1.見て覚えるタイプ

・絵や図、記号をうまく利用すると学習効果UP

・机周り・勉強場所は整理整頓された環境がおすすめ。

 

2.聴いて覚えるタイプ

・音源がないものは自分で音読&聴いて覚える方法がおすすめ!

・勉強する環境は静かな場所がおすすめ!

 

3.体(手)を動かしながら覚えるタイプ

・ウォーキングしながら勉強する(聴く・暗記確認)のも効果的!

・電車内での勉強はおすすめしません。

 

 

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

個別指導Wam近江八幡校

TEL 0748-43-2970(平日16:30~21:30/土祝日13:00~21:30)

Mail wam-oumihachiman@hmgroup.co.jp

住所 近江八幡市中村町20-15 1F(JR近江八幡駅北口 徒歩約7分)

 

 

話の引き出しが多い人のイラスト(女性)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733