教室ブログ

2022.05.16

「楽しく勉強」すれば、記憶に残りやすい?

こんにちは、個別指導Wam香川 東山崎校です。

 

本日、中学生の中間テスト1日目。

 

塾生たちからは、さっそく

「数学が過去最高の手応え!」

「社会で何問かミスしてしまった」…など、リアルな感想が聞こえてきました。

 

とはいえ、まだあと1日残っていますから、「今日の結果は楽しみにしておくね」と講師に声をかけられ授業でテスト対策をする子、自習スペースで黙々と問題に取り組む子、さらには「枕草子」の暗唱が念仏のように聞こえてきたり(「それは心の中でね」とお願いしましたが…汗)。

 

それぞれが目標と課題をもって頑張る姿は、見ていて気持ちがいいですし、一生懸命に応援したくなります。

 

そんな中、毎日のように自習に来ている中3のSくんの様子を見ていた講師の先生が

 

「えっ、何コレ?」

「自分で作ったの?!」

 

と、何やら驚いた様子だったので何ごとかと思いきや、どうやらSくん自作の「テスト対策ノート」のクオリティの高さに感心していたようです。

 

 

 

「これは他の子にもマネしてほしい」という講師の声に、後輩の塾生たちも集まってきて、

 

「え、なになに?」

「すごい!」

「それ、欲しい!」

「意外と字がきれい」←それはちょっと失礼?

 

と絶賛されるので、とても照れくさそうでした。

 

 

教科書を見ながら自分でまとめたそうですが、彼のすごいところは、「教科書の丸写し」ではなく自分で覚えやすいように色分けしたり、イラストを入れたりしながら「記憶に残りやすい」ノートに仕上げているところだと思います。

 

テスト週間の何日も前からコツコツと作っていったことで、ページが増えていく喜びと同時に、何度も見返すたびに自筆の文字と図やイラストなど、そのページをまとめている時のことが思い浮かぶはずです。

 

楽しみながら勉強できている先輩の姿は、後輩の塾生たちの目に眩しく映ったことでしょう。

 

 

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

インスタグラムで香川県内の各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。
ぜびチェックしてください!
Wamインスタのアカウントはこちらから

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733