教室ブログ

2022.04.22

中間テストがない?

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

今年度もまた、中間テストがないのかなぁ~。
コロナが流行る前までは1学期中間テストがあったのですが、流行り始めた時から1学期中間テストが実施されない中学が増えました。
これにより、新一年生の子達の差がかなりひらくようになりました。
中学に入学して、普段から課題や自学をしている生徒は試験前に余裕ができ、小学校の時には勝てなかった子に大きな差をつけ勝っています。
また、試験前に大量の課題をこなすだけの生徒は小学校の時は常に90点以上取れていたのに、中学では60点も取れないということがほとんど・・・。
毎年この「中1ギャップ」に驚いている保護者様は大勢います。中学で70点以上取ることの難しさに気づくのです。

面談では95%ぐらいの確率で「勉強のやり方」のご相談をされますが、まずは「早めにやること。量をこなすこと。」を実践していきましょう。

Wam山室校は5.6月中に早めのテスト対策を実施していきます。
授業以外でテスト対策を行う日を作るので、その時はがんがん自習に来てくださいね~!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733