教室ブログ

2022.02.09

考えすぎはだめですが、考えないのはもっとダメ!

和歌山市西庄にあります、個別指導Wam西脇校の豊田です。中学1・2年生は間もなく学年末テストです。毎回生徒には伝えていますが、テスト範囲が発表されてから「よーいドン」は遅いです。前回(2学期末)のテスト範囲の次から今学校で習っているところまでがおおよその範囲なので、すぐに始めてください。今回は文字通り学年最後のテストです。悔いを残して進級することがないように一生懸命取り組みましょう!

 

そして中学3年生やまだ進学先が定まっていない高3生。この時期になってさすがにサボる子はいない(よね?)とは思いますが、しっかりと睡眠をとって体調管理には気を付けてください。過去問をして多少ミスがあったとしてもそこで凹まないように。逆に今ミスしてよかった、本番では気をつけよう、と気持ちを前に向けてください。

 

ただ、そこはやはり人間です。そして初めての受験という生徒もいるでしょう。そういう時は抱え込まず遠慮なく相談に来てください。それは決して「弱さ」ではないですし、「恥ずかしい」ことでもないです。

 

昨日よりも今日、今日より明日、一日一日の進歩と進化を大切に。

 

それでは。

 

個別指導Wam西脇校

073-480-2688

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733