教室ブログ

2022.01.13

「トヨタの捨て駒社長だった!? 豊田章男(とよたあきお)社長」

 

こんにちは 出口校 西川です。

 

今回は 日本を代表する企業の一つ、 トヨタ自動車社長 豊田章男氏についての

 

お話しです。

 

実をいうと この章男社長。

 

トヨタの捨て駒社長として就任させられた社長なんです。

 

就任当時、リーマンショックという不景気が全世界を襲いました。

 

当然、トヨタ自動車も例外なく赤字に転落します。

 

当時の経営陣は創業家の御曹司である章男氏を社長に就任させ

 

「御曹司のボンボンがヘマをし、赤字決算に転落した。」

 

というシナリオを描きました。

 

また、同時期にアメリカでは死亡事故発生によるリコール多発で

 

トヨタ自動車バッシングが始まり、さらに東日本大震災が発生します。

(このトヨタバッシングは言いがかりの面もあります・・)

 

この時、章男氏は

 

「国にも、会社にも見捨てられました。」

 

と述べておられます。

 

しかし、章男氏の誠意ある謝罪、行動は徐々にアメリカ国民に受け入れられ、

 

そして、東日本大震災での被害により1カ月はかかると言われていた生産ラインの復旧も

 

1週間足らずで成し遂げました。

 

この章男氏に名言があります。

 

 「トップダウンとは、現場に丸投げにすることではなく、

 

 トップが現場に赴き、率先して自らやって見せることである。

 

 そうすることで、現場はトップのビジョンを理解し行動を

 

 自ら起こしてくれるのです。」

 

 

 変態企業にするという トヨタイムズ がここに生まれます。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。 

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733