教室ブログ

2021.12.03

学習と質問方法!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

講師の仕事の1つに、質問対応があります。

生徒の「分からない!」は、本当に分からなくて困っているのか、それとも思い出すのが面倒くさいから安易に答えを知りたがっているのか、見極めながら、私たち講師は、日々指導しています。

安易すぎる質問は、ヒントのみで差し戻しています。
例えば、
授業で扱った内容なら、「授業ノートをもう一度読んでごらん。」
模試なら、「模範解答をもう一度読んでごらん。」

この愛ある対応に「先生、冷たい!ケチ!」と考えたり、口にするようでは、合格は遠ざかります。学力は身につきません。

歴代合格者も、多くの生徒が最初は安易な質問をし、差し戻されています。
差し戻されて、「指示の通りに」「素直に」読み直します。
「先生!分かった!ありがとうございました!」と、自力で解決できる場合が大半です。
読み直しても分からない場合、歴代合格者は、「先生、模範解答のここからが良く分かりません。」と、不明点を明らかにしてから、質問にきています。この場合、講師は喜んで解説します。

できるだけ早いうちに、正しい学習と質問方法を身につけましょう。

これからも「学ぶことが楽しい」と言える塾生を、一人でも多く育んでいけるように、スタッフ一同、全力で邁進してまいります。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733