教室ブログ

2021.10.30

自分の付加価値

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、本日ご紹介するのは

マリリン・ボス・サヴァントさん

アメリカのこの女性、実はIQ228でギネス記録にも採用されたすごい人です。

天才のイラスト(女の子)

 

 

知っている方は知っていると思いますが、彼女は「モンティ・ホール問題」と呼ばれる問題で世界中の数学者がそんなことはない!と断言する中一人正解であることを証明したスーパー賢い人です。

 

モンティ・ホール問題とは

3つのうち1つ豪華景品が入っている箱があります。外れの箱にはやぎが入っています。

解答者は好きなものを一つ選びます。

その後、司会者が残った二つのうち外れの方を開けます。

そこで司会者が解答者に聞きます。

「あなたの持っている箱と、私の持っているあたりか外れかわからないこの箱、交換します?」

この時箱を交換した方が当たる確率は上がるかどうかという問題。

詳しい説明は省きますがこれは交換した方が当たる確率が増えるのです。

 

三びきのやぎのイラスト

 

この問題でのやり取りなどで有名なマリリンさんですが、この方普段は雑誌に寄せられる質問コーナーに答えるという仕事をしていました。

モンティ・ホール問題もその中で取り上げられたものなのですが、その中であまり世間には注目されていませんが私が個人的に好きなやり取りがあります。

その時の質問は小さい男の子から

「自分で肩をもんでも気持ちよくないのに、ママに肩をもんでもらったら気持ちいのはなぜ?」

もうね

純粋の塊みたいな質問ですが、これにしっかりと答えられる大人は少ないと思います。

そこでマリリンさんの答えは

「人に体を触られたら人間の脳は無意識に警戒してしまうの、だから自分で触るより敏感に感じてしまうのよ」

そして加えて

「これであなたはママの肩をもんであげた方がいい理由と、人を叩くことがどれだけいけないことかが同時にわかったわよね?」

 

この加えた部分にこそ、この方に質問する意味があると思うのです。

一つ目の答えは調べれば誰しもがたどり着くことができる答えです。

二つ目の答えを加えることでこの人からしか聞けない答えに変わります。

 

これからは何事もネットで調べれば出てくる時代になるでしょう。そこに自分の付加価値を付け加えることができるかが重要です。

私も含め、講師の皆さんにもそれを考えて日々を過ごさないといけないなと思ったそんな話です。

 

それでは来週もまた見てください!

 

個別指導Wam刑部校八尾市刑部3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733