教室ブログ

2021.10.13

災い転じて「感謝」

和歌山市西庄にあります、個別指導Wam西脇校の豊田です。西脇校もそうですが、紀の川以北にお住いの方々にとっては先週は忘れられない一週間となったのではないでしょうか?

10/3(日)(*仏滅!)に紀の川水道橋が崩落し、紀の川以北全域で断水状態となりました。私も住まいも教室も該当地域なのですが、情報が結構早く入手できたので、水を貯めれるだけ貯めました。しかしまさか復旧まで一週間かかるとは思わなかったので小学校に給水に行ったり、水を送ってもらったりしながら「なんとか」乗り切った感じです。一番困ったのは「トイレ」と「お風呂」でした。これに関しては「銭湯」にもいかず、最初に貯めた水と給水してきた水を使用し「無駄遣い」をせず乗り切りましたが、お風呂好きな私にとってはこれはかなりストレスでした。ただ私よりも妻、娘そして母親などの女性陣はもっとストレスを感じたかと思います。

 

災害のニュースがあったりすると「大変さ」「しんどさ」は理解はしていたつもりでしたが、やはり実際自分自身に起こるとかなりのしんどさでした。同じ「しんどさ」でも立場や年齢、性別、病気を持っているかどうか。。。などで違います。こればっかりは説明しようがないのですが「想像力」のある人とない人のこちらに対する接し方の違いは、いい意味で勉強になりました(笑)今回は水道だけでしたが、他に電気やガスなどがストップしたら、、、を想像すると「ぞっ」とします。しかし、あの水道橋一本で紀の川以北の水を全て賄っていたとは、、、ちょっとびっくりですし、少し「危機管理」が甘くないですか???と腹立たしさもあります。

 

ただそんな中、断水地域でない教室や社員からの給水援助、また知り合いからの援助、他府県からの応援など人の「温かさ」も垣間見れた一週間でした。

 

断水の影響で対象地域の学校が休校になったりしましたが、現時点では大きな遅れはないように見受けられます。ただ少なからずどこかで学校の授業に「ひずみ」が出てくると思いますので(よくあるのがプリントだけ渡して終わり、とか)、そこは我々の出番になると思いますし、今回の件でオンライン授業の重要性も高くなったかと思います。Wamはオンライン授業も対応可能です。コロナ禍の中でもあるので、まだオンラインの取り組みをしていない塾はこれからかなり大変になると思いますし、今後塾を選ぶ一つの基準となるかもしれません。

 

水も電気も、そして「時間」も無駄遣いは厳禁です。時間=命の長さです。決して無駄遣いのないよう、今できることをしっかりとやっていきましょう。特にテスト前の生徒は。。。

 

それでは。

 

個別指導Wam西脇校

073-480-2688

 

#西脇中学校

#八幡台小学校

#西脇小学校

#河西中学校

#加太中学校

#塾

#落ち着いた環境

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733