教室ブログ

2021.09.22

【得意科目を1つ作ろう】

こんにちは!Wam小松原校の北野です。

 

分散登校やオンライン授業を実施していた学校も、今週から普通の登校に戻る学校が多いようで、

生徒たちは友達に会えると喜んでいました。

 

やはり、学校で直接友達に会えることが1番うれしいと思いますので良かったと思います。

 

さて、本日は得意科目を1つ作ろうというお話です。

 

苦手な科目は誰でも1つはあると思います。それを克服しようとよく言われると思いますが、

苦手な科目をそう簡単に克服できるかというと、生徒側からすれば気持ちが乗らない部分も

あるでしょう。

 

もちろん、その苦手意識をWamでは少しでも克服できるよう授業を行っています。

 

ただ、苦手科目の克服も重要ですが、まずは1科目で良いので、この科目が好きだ!

点数が取れる!という科目を作ることも重要です。

 

現時点で点数が取れていなくても、勉強するのが楽しい・頭に入ってきやすいなど、

自分の中でコレ!という科目を1つ選んでもらいたいです。

 

5科目の中で最も得意になると入試などでも有利になるのは間違いなく【英語】ですが、

他の4科目でも全然かまいません。

 

1つの科目を徹底的に勉強して点数を上げることで、他の科目の勉強にもつながり、点数が

上がってくることが多いです。

 

5科目すべてをいきなり高得点は難しいので、まずは1科目で良いので武器を作りましょう。

それが自信になって、勉強自体をしっかりやるようになる生徒もいます。

 

実際に、1科目武器を作ることで、入試も含めてメンタルが安定することが多いです。

俺(私)には、この武器科目があるんだ!と思えるメンタルで入試に臨めるととても有利です。

 

このように、ただ勉強するのではなく、目標を決めて勉強することも指導していくのが個別指導

の良さでもあります。

 

興味のある方はぜひ一度個別指導Wam小松原校へお問い合わせください。

 

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733