教室ブログ

2021.08.27

気合いだ、気合いだ、気合いだー!!~定期試験1週間前のマインド~

札幌市にお住いの皆様

特に、白石区にお住いの皆様

そして、このブログを見てくれている皆様

 

お世話になっております。

北郷校の山本でございます。

 

さて、来週の今頃は定期試験が終わって、中学生の皆さんはほっと一息ついている時間ですね♪

そうです!!つまり、

定期試験まであと1週間切っている

のです!!!!

皆さん、気づいていたでしょうか!?

 

残り1週間の過ごし方、ものすごく大切です。

 

まず、「学校のワーク」は終わりましたか??

なんといっても、学校のワークが最重要課題です。

学校のワークは最低でも3周はするように!!といつも伝えています。

皆さんは3周終わってますか??

1周目は課題発見のために。これがカギです。

2周目・3周目はとにかく、見つかった課題を克服することです。

そして、ここで忘れてはならないのが「目標」です。

自分の目標点に対して、必要な問題と不必要な問題があるはずです。

ここでいう「不必要」とは、まだ解けなくていい問題のことです。

例えば、方程式の計算ができないのに、方程式の文章題はできないですよね。

今の自分のレベルがどのくらいで、目標まであと何が必要なのかを見極めなくてはなりません。

 

次に、過ごし方です。

中1・中2は部活動も基本的にはストップするはずです。

この1週間は「勉強」に集中する時間を増やしましょう。

特に、オン・オフの使い分けはとても大切です。

全く休憩を取るな!!全くスマホを触るな!!

など無理な人には無理です。

休憩でダラダラしすぎてしまうならば、タイマーを使う。

スマホを我慢できないなら、Wamに来て勉強してからという条件を付ける。

工夫の仕方はいくらでもあります!!

自分に合ったやり方を探してみましょう♪

 

今回のキーワードは「目標」と「工夫」です。

どうすればいいのだろう、この「目標」「工夫」は合っているのだろうかなど気になることが出てきたならば、

ぜひ、個別指導Wam北郷校に来てください!

一緒に考えてみましょう♪

 

明日は「定期テスト直前自習大会」開催です!!

先生方が質問対応として常駐しています!

定期試験範囲のわからない部分をつぶすチャンスです!!

講師一同待ってますよ。

 

毎日投稿5日目…やった(^▽^)/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

札幌市白石区の個別指導塾です✨

北都小・東川下小…

北都中・北白石中・柏丘中…

大麻高・白石高…

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

札幌市白石区北郷3条12丁目7-31

パルシティミナミ2階

011-799-4370(受付時間13:00-21:30)

担当:山本

皆様のご来塾・お問い合わせお待ちしております

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733