教室ブログ

2021.08.17

お盆も終わって、新学期準備!

こんにちは。谷町六丁目校 伊藤です。

 

お盆が終わって、部屋をリフォーム してみました。今まで書庫で眠っていた本を

自習室へ置くことや、ホワイトボードを新調しました。

様子を見ながら改善していき、生徒及び講師へ還元できるよう、進めたいなぁ~と思っております。

 

ちなみに、8月23日の週は、各学校で実力テストが控えております。

当校では、実力テストに向けての最終調整。 わからないところのおさらいを進めております。

お盆明けもあって、すっかり記憶をなくした方もいらっしゃいましたので、思い出してもらうよう

まとめテスト見ながら進捗確認を行っております。

実力テストの後は、中間、期末と進んでいきますので頑張っていきましょう!

 

また、受験生は 各学年の復習を終えて 「試験問題」へ移行していきます。

難題が多いですか、ポイントは 「基礎」を自由に扱えること!

準備を終えておけば、あとは楽勝ですね! 着実に進めていきましょう!

 

最後に、日々継続して塾に通っておられる方は 勉強習慣をつけているため

やっぱり伸びが違います。 夏期講習、連コマで苦しいって思ってた方も

意外に楽だったとか、もう、宿題終わったから 塾帰ったら遊ぶ! と話していました。

 

夏期講習やってて良かったなぁと思う一コマでありました。

春期講習も、連コマ取ってた方は1学期の成績表がすべて5 取ってた方もいらっしゃいました。

本人の努力が一番ではありますが、良いスパイラルだと思います。

 

大切なことは、継続と無理なくこなせるステップ。 これは個別指導しかできないことかと思います。

 

自習室に通っていても大丈夫。 

日々楽しく勉強できる場所を目指しております。

 

ぜひ、当校へ遊びに来てください。

 

☆今週の四字熟語☆

 

 

草木皆兵(そうきかいへい) とは、 昔中国にて、戦場に出ている兵士が周りは敵に囲まれ、眠れない状態となっていました。

そうなると、周りの風の音や、草や木などもみんな 敵兵に見えるとのことから、この言葉が出来たそうです。

 

草も木も皆、兵士に見える。→見るものすべてが、問題に見える・・・。など受験に追いつめられるとこの状態になるかと思います。

でも、よく考えてみてください。 焦っても解決できません。

 

①俯瞰して今の現状で出来ていないところを確認することが必要ですよね?

②打開策を考えることが必要だと思います。

③目標を決めること。

④そこに向かってどのようにアプローチするかを考えること。

 

一緒に目標を決めて一緒に頑張って進めることが当校の存在意義です。

 

本人の努力次第で伸びしろも大きく変わります!

一緒に頑張っていきましょう!

 

******************************************************************

大阪メトロ 谷町線・鶴見緑地線 「谷町六丁目駅」 5番出口から振り返って、

目の前の大きな道を左へ徒歩3分。 サンドイッチ屋さんのビルの4Fです。

 

〒540-0012

大阪市中央区谷町5丁目6-7 中川ビル4F

 

フリーダイヤル: 0120-961-544

E-mail    :tanimachirokuchome@wam-k.com

 

*******************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************************************************

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733