教室ブログ

2021.07.27

夏期講習からこぼればなし

こんにちは。谷町六丁目校 伊藤です。

夏期講習が始まって、保護者様からのご質問に関して。

・効率よく勉強できる方法とは?

・なぜ、夏に勉強をしなければいけないのか?

・中3の夏、どれだけ遊べるんでしょうか?

 

とのお声を頂いております。目指す学科や志望大学、果ては就職まで考えていらっしゃる方は

ほとんどいません。

考えたこともないって方もいらっしゃいます。

 

高校、大学は 夢を叶えるための『手段』であって、将来に向かって自分が何をしたいのか?

どのように社会貢献をしていく(お金を得る)のかという、ディープな部分が考えられていない

方も多いようです。

 

・効率よく勉強できる方法は、塾を有効に使い、家や、

 自習室で分からない時間を減らす努力をすること。

・夏に勉強するのは、今まで学んだことの知識を定着させることと

 分からない部分を分かるようにするため。

・中3の夏は、遊べます。ただし、自分の目標とゴール、

 そして大まかな計画を立てた者が遊べると思います。

 

 

勉強は、気づいたときには 取り返しのつかない 病気の状態になることがあります。それが「伸び悩み」や「塾を変える」につながります。

ほとんどの場合は、その状態でずーっと継続するため解決できないこととなります。

 

できる限り、早いうちに、とっかかりを見つけ 直すこと。 そして、自分自身が前を向けるようにモチベーションを高めること。

が必要です。そのために、できる限り長い時間、「塾」への滞在時間を増やしてもらいたいと思っています。

(塾への滞在時間が長い方は、平均点や成績も高く、自分から問題のあるところを確認しています。)

 

私は、本来勉強は「楽しいもの」そして、生涯「継続しなければならないもの」であると思っています。

その習慣付けができる 「夏休み」こそが 一番 勉強の生活習慣付けを変えるきっかけになります。

 

今の自分を変えて見たくありませんか? 自信が付くお手伝いをさせて頂きます。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

個別指導Wam 谷町六丁目校はここ!

 

大阪メトロ 谷町線及び鶴見緑地線の 「谷町六丁目駅」 の5番出口から

北へ3分。

今、流行りのサンドウィッチ屋さん(Ms.Sandwich)があるビルの4Fです!(インスタ映えしますよ!)

 

 

・将来したいことが明確になっていない

・普通に勉強するのはあんまり好きじゃない

・なんか、授業難しい・・・。

・人見知りなので・・・。

・ほかの塾では進行スピードが遅いor早い

・将来目指したいものがあるので相談したい

 

いずれも、当塾に来られた方の悩みは個別に対応させて頂いて、夢の実現へ進めています!

 

「苦手を得意に!」「分からないを わかるへ!」

一緒に変えていきましょう!

 

〒540-0012

大阪市中央区谷町5丁目6-7

中川ビル 4F

個別指導Wam  谷町六丁目校

TEL :0120-961-544

E-mail :tanimachirokuchome@wam-k.com

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733