教室ブログ

2022.03.29

【中学生英語】新学習指導要領で英語が超難化!?

こんにちは!

個別指導Wam南花田校です🤩

2021年3月に開校し、1年たちました✨

まだまだきれいな南花田校をぜひ見に来てくださいね!

 

南花田校の紹介はこちらの記事からご覧いただけます👀

 

【新規開校】個別指導塾が南花田に新規開校!入塾受付中

【新規開校】個別指導塾が南花田町に開校!校舎紹介第2弾!

 

 

今日は、中学生の英語についてです📚

 

「2021年から学習指導要領が変わります!」

 

学習指導要領とは文部科学省が定めるもので、

「教育現場ではこのような目的でこのような学習を指導してください」
といういわば指導の大枠です🔍

 

 

学校の授業も定期テストも入試も教科書作成も、

すべて学習指導要領に従って運営されています。

 

 

それに伴い、教科書は4年に一度改訂があります。

今年、2021年も大きな改訂があり、

中学校の教科書がすべて新しくなりました!

 

 

と、ここまでの話は置いといて、今日お伝えしたかったことはこれ!!!

 

この学習指導要領で、特に大きく「英語」が変わりました😲

 

・英文法を学ぶ時期が、ずっと早くなった! 

今までの教科書で、1年間かけて学んだことのほとんどを、中1の一学期で終わらせる内容になっています。

 

・英単語の量が増えた!

3年間で扱う英単語は1600~1800語に増えました。今までは1200単語でした。

 

英語が超難化しました!!!!!!

つまり、一度遅れたら追いつくことがより難しくなります。

学校の授業はものすごいスピードで進むことが予想されます。

しっかり予習復習をして、必死についていかないと、あっという間に置いてけぼりになるかも?!

 

 

しかも、これは意外とご存じない方も多いのですが、

 

大阪府の公立高校入試では、

中学1年生の成績も合否に関係します!

 

 

中3になって、中学校の進路相談にて。

「中1のころの成績が良くないからちょっと不利ですね・・・」

「え?!中1?中1の成績が入試に関係あるんですか?」

「大阪府の公立高校入試では中1~中3までの成績が、入試当日の筆記試験の点数と合算されて合否が決まるんです」

「・・・。(中1のときに教えてよ!)」

と、中3になってから知る方も意外と多いんです・・・・。

 

 

中学1年生からしっかり勉強をして良い成績をとることで、

結果、受験の時に、生徒さん自身が楽になるのです。

 

将来の自分のために、中学1年生のうちからしっかりと勉強をしておきましょう!

中2、中3になってから後悔しても、中1の成績を変えることはできませんよ!

 

 

英語が不安な方は早急に復習をしましょう📚

自分一人だとなかなか勉強が進まないならば、

ぜひ個別指導Wam南花田校を頼ってください✍

 

一緒に苦手なところまで戻って復習をしましょう!

無料体験も行っています。

英語が苦手で不安な方はぜひ一度、個別指導Wam南花田校で無料体験を受けてみてくださいね!

 

お問合せはこちらから♬

お問合せ・資料請求

 

無料体験授業のお申し込み

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

個別指導Wam南花田校では、随時、無料体験や入塾説明会を実施しております。

どんな授業なのか受けてみたい、料金が知りたい、塾の進め方が知りたい等どんな内容でも構いません。

お気軽にお問い合わせください!

 

〒591-8011

大阪府堺市北区南花田町205-1ティーズシャレット102

個別指導Wam南花田校

☏072-275-9890

HP: 南花田校(大阪府堺市) | 成績保証の個別指導学習塾Wam (k-wam.jp)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733