教室ブログ

2020.12.18

クリスマスソングで英語を学ぼう♪

みなさんこんにちは!

個別指導塾Wam豊田校の松井です(^^)

アドベントカレンダーチャレンジ11日目📅金曜日は英語の日です!

 

 

あと1週間でクリスマス🎄

コンビニでも、スーパーでも、クリスマスソングが流れていますよね!

つい口ずさんでしまう人もいるのではないでしょうか?

今日はそんなクリスマスソングから楽しく英語を学習してほしいなと思いブログを書くことにしました。

 

 

有名なクリスマスソングは多くあるので悩みましたが、今回はWham!のLast Christmasの一節を皆さんと一緒に解読していこうと思います。この曲は1985年にリリースされた曲だそうですが、多くの歌手にカバーされているので一度はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

この曲には、中学生で習う英文法が使われています。皆さんがおそらく苦手にしている文法ではないかな…?と思います。

 

 

 

まず、歌詞を見てみましょう♪

 

 

Last Christmas I gave you my heart
But the very next day you gave it away.
This year
To save me from tears
I’ll give it to someone special.

 

 

このような歌詞になっています。すべての歌詞や曲は調べてもらえたらと思いますが、今回私が皆さんと共有したいのは赤字の歌詞です。

 

Last Christmas I gave you my heart.

 

“last”は「最後の」というような意味もありますが、今回だと「すぐ前の、最近の」「先~、昨~」という意味なので、last Christmas は「昨年のクリスマス」になりますね。

 

次の“I gave you my heart”に注目です。

「give 人 もの」の形になっていますよね。これは中学生で習う文法ですね。高校生になってからも第4文型で度々出てくると思います。「人にものを与える、あげる」という意味なので、歌詞はどのように訳せるでしょうか…?

「私はあなたに私の心をあげた」というような感じでしょうか。

 

 

そして最後の

I’ll give it to someone special.

は先ほどの「give 人 もの」の変形バージョンで「give もの to 人」になっていますね。

この変形があることが、この文法を難しくしていると思います。

変形していますが、意味は一緒です。どちらの形でも「人にものを与える、あげる」になります。

ではこの歌詞はどのように訳せるでしょうか…? ちなみにsomeone special は「好きな人、特別な人」です❤

未来形のwillも入っているので少し難しいかもしれませんが、考えてみてください!

 

 

 

英語難しいなあと思っている人は、自分の好きな英語の曲を聞いて、歌って、それで英語を覚えていくというのも一つの手かと思います。耳から英語を聞いて学習するのは中学生でなくても小学生や幼稚園や保育園のお子さんからでも始められるいい方法かと思います。

クリスマスに是非家族みんなで英語の歌を歌ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

【今日のクイズ】

2020年富山県立高校入試過去問より

対話が成り立つように、()内の単語を並び替えなさい。

A: I saw you near Toyama Station at  seven yesterday morning.

B: I (take/ there/ to / was) the 7:19 Shinkansen.

A:I see. Where did you go?

 

【昨日のクイズの解答】

この地域は、台風の通り道になることが多いので台風の襲来に伴う暴風雨の被害を受けないようにするため。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・

富山第一高校・上市高校・富山高専・富山工業高校ほか

冬期講習も受付中です♪

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733