教室ブログ

2020.12.09

眠気緊急対策2!個別指導Wam萩原台校

 皆さんこんにちは、個別指導Wam萩原台校です。

 

前回、急に眠気がきた時の対策として、ツボを押すという事をご紹介しました。今回は少し、別の方法で眠気を取り除いていきたいと思います。

 

「エネルギー不足」による眠気

エネルギー不足になっても、脳が眠気を感じるようになります。脳は体全体の、およそ20%ものエネルギーを消費します。そのため、使えば使うほどエネルギーを消費してしまい、低血糖の状態になります。回復させるには、エネルギーを摂取すればいいのですが、理想的な方法はこちらです。

 

〇ブドウ糖を取る

エネルギーを摂取するには食事をすればいいのですが、普段通りの食事をしてしまうと、前述のように副交感神経が作用し、逆に眠たくなってしまいます。そのため少しずつ、頻度を高めに栄養を取る事が良いのです。その中でも特におススメなのが、「ブドウ糖」が多く含まれているものを摂取する事です。

ブドウ糖は摂取すると、血中に素早く吸収され、エネルギーへと変換されます。もちろん、純粋なブドウ糖も売っていますが、少々お値段は高め・・・なので、成分中に非常に多くのブドウ糖を含んでいる「ラムネ」を食べる事が、手頃でブドウ糖を摂取しやすくおススメです。他にも飴は、ブドウ糖ではなくショ糖が主要な成分ですが、ショ糖はブドウ糖と果糖という2種の糖が繋がった形で、果糖はブドウ糖へと作り変えられます。吸収も分解もブドウ糖に近い速さがあり、期待できます。

 チョコレートは甘さこそありカフェインも入っているのですが、脂肪が多いので気になる方は控えめにしておきましょう。

 

共通テストまで、あと1か月程となりました。

急な眠気と戦うために、エネルギー補給も忘れず行いましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733