教室ブログ

2020.10.21

秋の空

こんにちは!大阪市東淀川区にある小松校の林です(^-^)

 

本日10月21日(水)は、メイン中学校である瑞光中学校で中3実力テストが行なわれました。

昨日まで対策授業をして、生徒たちは万全の状態で受けているはずですが、果たして…?

 

毎年この時期になると、Wam小松校の中3生はいい感じにまとまってくるといいますか、かなり受験生らしくなってくるなぁという印象です。もちろん、勉強量も気持ちもまだまだ足りていないのですが、自然に勉強に対する真摯な姿勢になってきているような気がします(希望も入っていますが(笑))。

 

ところで、みなさんは空を見上げることはありますか?

私は昔から空を眺めるのが好きで、とくに今の季節は空気が澄んでいて、とてもうつくしい景色を見ることができます。夜空の星を眺めるのも好きで、オリオン座が見えるようになると、季節の移り変わりを実感したりします。こう書いているとすごくロマンティストな感じですけど、ただの現実逃避です(笑)。

そして秋の空は、眺めていてほんとうにあきないです。変化が多いからでしょうか。

ことわざにも「男心と秋の空」というのがありますし。

あ、今、「女心と秋の空でしょ?」と思いませんでした?

もともとは「男心…」の方が先にあったそうですよ。ことわざとして使われるようになったのは江戸時代だそうです。いろんな女性に目移りする男性のことを揶揄したものらしいです。

それに対して「女心…」は明治時代から使われるようになったらしく、女性の感情の起伏を揶揄したものだそうです。

なんか、どっちもどっちですね…(^^;)

個人的には、男がどうとか女がどうとか時代遅れだなぁと思いますし、心なんてころころ変わるのがあたり前だろ、と思ってます。

変化があるから、おもしろいし、秋の空もうつくしいのです。

 

今日は晴天ですが、明日は雨が降るそうです。

変わりやすい秋の天気です。

体調管理はしっかりしておきましょうね、お互いに。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733