教室ブログ

2020.09.29

テスト前の勉強について

地域のみなさん、こんにちは。

近隣の中学校でテストがあるので、連日たくさんの生徒が自習に来てテスト勉強しています。
みなさん、テスト勉強はどのようにしているでしょうか?
日ごろからしっかり勉強していますか?それとも一夜漬けでしょうか?
普段から勉強する癖をつけ、わからないことを先生に聞きながら仕上げをしていくことが一番です。
一夜漬けを行うと、テスト当日までに暗記することはできますが、テストが終わると勉強したことが頭の中からきれいさっぱり抜けていきます。テストには間に合うかもしれませんが、のちにある入試には効果がないのでお勧めしません。

ただ今はテストが間近に迫っていますので、テスト直前の勉強の仕方を話していきます。
テストに出やすい教科書・ノート・学校でもらった対策プリントを用意します。
そして「暗記しないといけないもの」と「理解が必要なもの」に分けていきます。
理解が必要なものについては、なるべく早めに先生に解き方を聞き、理解します。
そして、くりかえし問題を解き、解き方を覚えていきます。
暗記するものについては、自分のやりやすいやり方で覚えていきます。
暗記の仕方は人それぞれありますが、見る・書く・口に出しながら見る・口に出しながら描くを何度も反復させていく必要があります。
覚えた後は自分でテストをしたり、友達と問題を出し合いながらしっかり覚えられているかを確認していきましょう。

テストまでもう少し。がんばりましょう!

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・石切東小学校・孔舎衙中学校・石切中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733