教室ブログ

2020.09.12

「自己肯定感がある人とない人の違いは何か? 今、自信の持てない君へ・・。」

こんにちは出口校 西川です。

 

ごめんなさい。今回は、「行動経済学」のお話しをお休みさせていただいて、

 

「自己肯定感」について少しお話ししてみたいと思います。

 

自己肯定感がある人とない人には実は1つ、大きな違いがあります。

 

それは何かというと、自己肯定感がない人は、自分のいいところは肯定しようとするけれど、

 

自分の欠点は否定していたりします。

 

一方、自己肯定感がある人は、自分のいいところも欠点も全部ひっくるめて

 

自分を肯定しようとしていることが多いのです。

 

自分を肯定しようとする時、こんな自分になれたら自分を認められるようになるだろうと、

 

そう思ってしまうことがあるかも知れません。

 

でも実は、そのやり方ではいつまで経っても自己肯定感を持てないんです。

 

というのも自己肯定感というのは、自分の良い点にだけ持つものではなくて、

 

いいところも悪いところも全部ひっくるめた、自分自身に対する「それでいい」という感覚だからです。

 

 

以前の私は何者かになろうとしていました。

 

それは何故かと言うと、自分に自信がなかったから・・。

 

何者かになって人に認めてもらえたら、自分に自信が持てるのではないかと思ったのです。

(資格試験に挑戦したのも、武道を習い始めたのもそのためでした。)

 

でも、そのやり方では自信を持つことはできませんでした。

 

 

自分で自分のことを認めていなかったからです・・。

 

 

では、どうしたら自分に自信が持てるようになるのか?

 

それは、次回お話ししますね。

 

まずは、「今の自分はどうなんだろう?」と自分自身と対話してみて下さい。

 

最後に 次回まで、みんなの気持ちが少しでも軽くなるように処方箋です。

 

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733