教室ブログ

2020.08.14

「松陰からの学び。」

こんにちは、出口校の西川です。

 

今回は、幕末の思想家 吉田松陰 の言葉をご紹介します。

 

 

「集団社会の中で生きていくことは楽じゃない。

 

 まわりに能力を認められるまで、居場所を手に入れるのに必死だ。

 

 ひとたび自分の居場所を手に入れれば、今度はさらに居心地をよくするために、

 

 ひとつ上の暮らし、地位、家族、実績・・・など手に入れようと必死になる。

 

 そうするうちに、いつしか人は「居場所を守るため」に生きるようになる。

 

そのためだったら、生き方や信念ですら曲げられるようになる。

 

「安定した生活」の先には、目に見えぬものに怯える、つまらない日々しか待っていない。」

 

 

自身の生き方に迷った時、いつもこの一文を読み返しています。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。 

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733