教室ブログ

2020.08.03

いい伸びをみせた小学生の共通点

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

中学生の期末テストは今週でほぼ終わり。

みんな最後の追い込み頑張っています。ファイト!

 

 

さて、小学生の期末テストがほぼ返ってきました。

聞いて周った感じだと生徒自身がテスト前から手ごたえを感じていたらしく、

その手ごたえ通りにほとんどの塾生がいい伸びをみせてくれました。

中にはびっくりするくらい上がっている生徒もいました。(例:小6 約110点→約170点。 小6 約80点→約150点 小5 約140点→約200点)

「期末どうだった?」って聞くと、

にやにやした顔で点数を教えてくれたり、「変なミスした~もっと取れた!」といい点数にも関わらず悔しがったり。

小学生の表情は中学生より正直。この子たちのプラスの表情はみてて気持ちがいいですね。

いい伸びをみせた小学生の共通点は量をこなしていたということ。

今回点数が爆上がりした生徒は定期的に自習にきたり、日曜日にも自習をしに来ていました。

【家では勉強しない、集中できない、宿題しかしない】と親に言われていた小学生が平気で2.3時間集中して頑張っていました。

騙されたと思って今度の期末前には連れてきてみてくださいね。

 

小学生のうちはまだ勉強は~という考えはなくしましょう。

逆に小学生のうちからこういう喜びを覚えさせることが大事なんです。

この喜びがやる気につながり、期待に応えたいという思いを持つようになり頑張り始めるのです。

さて、次は2学期期末に向けて頑張っていきますか。

 

 

そういえば、朝6時から勉強しに来てくれた子意外と多くてよかった。(バナナ食べながらしてる子とかいたけど)

また今度するね。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733