教室ブログ

2020.07.24

「なんとなく」は卒業

こんにちは。個別指導Wam川永校の豊田です。一抹の不安を残しながらスタートした期末テストも終わりました。結果に納得している、していないにかかわらず「次」に目を向けることが大事です。

 

一つだけ気になること。生徒に点数を聞いても「忘れた」「覚えていない」という声を何人かから聞きました。それもテスト返却の当日及び翌日にです。どうやら照れ隠しで言っている感じでもなく、きれいさっぱり忘れている感じです。。。結果はどうであれ点数を覚えていないということは「一生懸命頑張っていなかった」証拠です。頑張っていれば嬉しい・悲しい・悔しいといった感情が芽生えるはずです。「なんとなく」勉強して、「なんとなく」テストを受けて、「なんとなく」終わって。。。「なんとなく」なので点数も覚えていない。。。そんな感じで勉強しても絶対成績は伸びません。英単語を覚えるよりも、公式を覚えるよりも、まずはそこの意識を変えることが先決です。

 

ただ今回はテスト内容も例年と違い、こちらも対応が難しかったですが、生徒はもっと混乱したのでは。。。と思います。そしてコロナの影響で勉強の意識がなかなか上がらなかった生徒は今回の結果でようやく火がついた子もいます。

 

「なんとなく」は卒業しましょう。

 

それでは。

 

個別指導Wam川永校

073-462-3660

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733