教室ブログ

2020.04.17

自己責任②

こんにちは。

個別指導Wam 柳島校です。

 

さて、前回記事で出ました中学生との一幕です。

 

私:(雑談している生徒の様子を見ながら)「このご時世なんだから、マスク越しとはいえ、ずっと話しているのは感心しないな。

勉強をするのに、分からない所なら私に聞きなさい。」

Bさん:(少しふて腐れて)「分かってるよ。わかんないところ無いから、仕事戻って。」

私:(席に戻って書類仕事) (また、話し声が聞こえる。教え合っているのかと思ったがそうでもない様子)「そろそろ、しゃべらず勉強しようぜ?」

Bさん:(再度ふて腐れた様子になって)「分かったから、こっち来ないで。分からなかったら聞きに行くから。」

 

この日、生徒が私に質問に来ずあまり課題がはかどっていない事は想像できると思います。

(別日に、私に捕まり指導を受けました)

 

高校生のAさんは、分からないから聞きに行く。

中学生のBさんは、分からない事があっても聞きに行かない。

共に自己責任にはなりますが、その時、何をしなければいけないのかこの意識が無いと行動が異なります。

 

心が変われば態度が変わる。

態度が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

色々なアレンジがあるので、好きなものを見つけてみてください。

自分の座右の銘になるようなものが見つかると幸せですね♪

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733