教室ブログ

2020.04.15

休校中の日々の過ごし方 ~高校生ver.~

ブログをご覧頂きありがとうございます^^

個別指導Wam加島校です!(^^)!

新型コロナウイルスに関する不安が世の中をかけめぐっていますね・・・。

お子様がいらっしゃるご両親の方におかれましては小中学校・高校と相次ぐ休校で

お子様の学習に対する不安や心配も抱えていらっしゃると思います。

しかしどんな時でも前向きに考えたいものです。

この時期こそ苦手な単元や出来ない部分を補うチャンスと捉えて欲しいものです。

そしてこの時期。どのように過ごせばいいのだろうと考える方も多いはず・・・。

このブログをご覧の方へ。

以下のポイントをしっかり押さえてこの時期を乗り越えてみてください!!!

「しっかり力を蓄えておきましょう!!」がキーワード。

①暗記系事項のインプット。

●英単語・英熟語の暗記。(文系/理系共通)

●地歴公民の重要語句の暗記と理解(文系)。

●物理・化学・生物・地学の暗記と理解(理系)。

●古文単語の暗記(必要であれば)※推奨。

この時期にいかに自身のベースとなる部分を鍛えておけるかがカギとなります!!!

②夏休みがないと考えておく。

おそらくないです・・・・・。学校の授業が止まる大型の休みは今年に関してはないと思います。

そうなると本来夏休みにおこなうべき復習や過去問が出来ないので計画を立ててしっかり勉強を

しましょうね!!!

③休みはしっかりととる!!!

休校中はしっかりと自身で勉強をするのも大切。しかし一日何もせずにゲームをしたり、ゴロゴロしたり

するのも必要です。しかしちゃんとやるべきことをやってから!!!

★★

こんな感じでこの時期を乗り切ってみてはいかがですか???

平常通りに学校が再開されたときに、志望校との成績の差がすごく広がってしまい

志願先を変更する必要がないようにする事が大切です。

あまりにも勉強をしていないと学力が下がってしまい、なかなか手につけられない状況

になるのも事実です。何かをやるクセをつけましょう!!!!

ではまた!(^^)!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733