教室ブログ

2020.03.09

【最後の一問を捨てる勇気!】

 

明日は、公立高校の入試日ですね。

皆さんが、今まで頑張ってきた勉強の成果が発揮できるようお祈りしています。

 

では、受験前日に何をすべきか? 一言アドバイスをします。

 

受験前日は、決して新たな問題を解かないこと。

今まで覚えてきたことの確認を行うのみです。

特に、紛らわしいものの覚え直しや、勘違いがないか?のチェックで勉強をまとめ上げましょう。

 

明日、受験当日は、緊張感でいっぱいなことでしょう。

当日のラストアドバイスとして、これも1点だけお伝えしておきます。

 

あなたのライバルは、あなたとほぼ同じ点数の人たちばかりです。

従って、合否はミスの多少によって決まります。

勿論、ミスの少ない方が勝利します。これが受験の常道なのです。

 

では、どうやってミスを最小限に食い止めるか?

 

人は、難しい問題には慎重になります。

逆に、簡単な問題ほどミスを起こしてしまいます。

 

簡単な問題に、どれだけ注意して慎重に解答するか?が最大のポイントです。

 

極端なことを言うと、最後の一問に関わってタイムオーバーになるくらいなら、残り時間を一度解答した基本問題のケアレスミスがないか?に充てる勇気があれば、きっとあなたは成功するでしょう。

 

Wam平田校の全スタッフが、皆さんを応援しています。

 

今回は、ここまでです。

次回、また読んでくださいね。

 

松本市平田東32911 2

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733