教室ブログ

2020.01.27

中3生からの言葉

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

先週末出張で東京に行ってきました。
はい、お土産(=゚ω゚)ノ

さて、中3生は約1ヶ月後には県立入試があります。
高3生はもうそろそろ2次試験が・・・。

中3生の模試の結果が返ってきました。授業+自習を頑張っていた生徒はしっかり伸びていました。
しかし全員点数UPとはいかず伸び悩んでいる生徒もいるので、最後までケアをしていきたいと思います。

「30点を50点にあげる」より「80点を90点にあげる」の方が難しいのは当たり前のことですが、
そんな中Wam山室校の生徒の中で後者に当てはまる生徒が何人もいました。
代表して一人の生徒に「君が勉強頑張っているのは知っているけど、どうやって勉強してるか自分の言葉で教えて?」
と聞いてみました。
即答で勉強方法をすらすら教えてくれました。
まず即答できるところがさすがやな~と思いながら聞いていました。
その会話の中で一つだけ当たり前のことだし、我々も何回も言っているし、なんなら保護者も言ったことがあるようなセリフを紹介したいと思います。

「一度受けたテストで間違えた問題はできるようにしていっている」です。
その後に
「多分、今まで受けたテストならいつ受けても満点取れると思う」といわれました。

ここまで自信を持って言える生徒はどれくらいいるでしょうか?
また、中学3年生でここまで言える生徒が実際いるということに、やってない生徒は危機感を感じてほしいなぁ~。

残り約1ヶ月!ラストスパート!
あ、2月末には学年末テストもあるからみんな頑張ろうね(*´з`)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733