教室ブログ

2020.01.25

「一休さんの遺言」

こんにちは、出口校の西川です。

 

皆さんご存知。 トンチで有名な 一休さん。

 

今日はその一休さんのお話しです。

 

実は、この一休さん 京都の大徳寺というお寺の偉いお坊さんだった方なんです。

 

皆さん、その一休さんが残した遺言をご存知ですか?

 

一休さんは亡くなる時、3本の巻物を弟子たちに残しました。

 

「本当に困ったことが起きたら、この巻物を開けなさい」

 

そのような遺言だったそうです。

 

一休さんがなくなってしばらくしてから 大徳寺に一大事が起こりました。

 

そして、弟子たちが集まり、巻物を開ける事になりました。

 

1本目の巻物を開けると「心配するな」

 

2本目を開けると「大丈夫」

 

いよいよ3本目の巻物を開けると「なんとかなる」 と書いてありました。

 

それを見た弟子たちは思わず大笑いしたそうです。

 

そして、そのあと、「なんとかなる」と思い、本当になんとかなったそうです。

 

そういえば、私にも 数年前 「なんとかなる人生だと思え」と 言っていただいた

 

方がいたな。・・・その時は 「気休めなこと言って」としかひねくれて捉えていませんでしたが、

 

今はその言葉の意味がよくわかります。

 

皆さんも 何があっても大丈夫!!。  「なんとかなる!!」

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733