教室ブログ

2020.01.24

「いつも通り」

こんにちは。Wam西浜校です。暦の上では「大寒」を過ぎましたが、むしろそれを過ぎてから、足元悪く寒い日が続いて

 

いますね。近況、朝が辛いです・・・。さて、入試の火ぶたが続々と方々で切って落とされています。今週末はその一つとし

 

て、県立中学入試が実施されます。積み重ねて来た期間の長さや量は、「人それぞれ」になるかも知れませんが、「人それぞ

 

れ」になるとは限らない物があります。毎度の如くですが「体調」です。こればかりは本当に何物にも代えられません。私事

 

で、恥ずかしながら、三が日の最後の日、久しぶりの悪寒と発熱で、病院のお世話になりました。悪寒があると、この時期特

 

に「外に出よう」と言う気持ちが後ろ向きになってしまいますし、発熱があると、「食欲」が出ないのですね。体に起こして

 

欲しい行動内容と、頭の中で考えている事を、思い通りに一致させられないのです。一致させられないですから、余計にイラ

 

イラするのです。「いつも通り」の事が「いつも通り」に出来ないですし、普段であれば笑顔になれる事もまず自然になれな

 

いのですね。体が自分の思い通りに動かないと、周りの人たちのお時間も使わせてしまいますから。同じ事を繰り返します

 

が、「いつも通り」の事を「いつも通り」に行うには、「体調」を整えて下さい。当日、朝ご飯は、語弊がありますが、どの

 

ようなものになろうとも必ず食べて下さい。満腹感が「安堵感」を与えてくれます。その後、軽いストレッチでもいいですか

 

ら、体を動かして刺激を与えて欲しいです。栄養による血の巡りが体温を上げて、少しは笑顔になれる余裕も出るかと思いま

 

す。最高とはまで言わずも、「普段の自分」を「パフォーマンスする」為にも、万全の状態で臨んで頂ける事を祈ります。あ

 

くまで私の考えですが、「いつも通り」に越した事は無いと思います。前日は、出来れば何も考えずに、早く就寝して下さ

 

い。当日、与えられた時間も同じで、「人それぞれ」ではありません。出題された問題を自分なりに落ち着いて「俯瞰」し

 

て、自分なりに優先順位を立てて下さい。「いつも通り」で頑張って下さい。寒い日が当分続くかと思われます。入試日程が

 

続々控えておりますから、手洗い・うがいを励行し、他の方も体調には十二分に気を付けて下さい。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733