教室ブログ

2019.12.30

「どう見せるか」より「どう見えているか」

こんにちは、出口校の西川です。

 

社会人になりますと スーツ や 会社ごとの制服等を 皆さんも

 

毎日着ることになると思います。

 

以前、ある若い方に「なぜスーツでないといけないのですか?、仕事が出来ればそれでいいのではないのですか?」

 

と質問されたことがあります。

 

30年弱 仕事ではスーツ姿が当たり前になっていた私には、当時その質問に明確に応える事が出来ませんでした。

 

しかし、今になり、思いますのは、スーツや私服が問題なのでなく「自分軸」か「他人軸」か。

 

ということが何より大切だ。という事です。

 

「どう見せるか」を意識している人は多くても、「どう見られているか」を意識している人は、そう多くないと思います。

 

しかし、社会人として結果を残せている人の多くは、意外なほど「どう見えるか」を意識しています。

 

それは思考パターンが「他人軸」になっているからだと思います。

 

一方「どう見せるか」しか考えないのは「自分軸」の思考だと言えます。

 

以外に盲点かもしれませんが、今一度、自分の身なりや素振り、日ごろの行動が

 

「選ばれる」人になり得るものか客観的に考察してみる事が大切なのかもしれません。

 

いつも最後までお読みいただき有難うございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733