教室ブログ

2019.08.24

「学校へ行くのがつらい・・苦しんでいる君へ」

 こんにちは、出口校の西川です。

 

 

 

「夏休みがもうすぐ終わろうとする今、ひとりぼっちでつらい思いをしている子どもがたくさんいる。

学校に行きたくない。でも家にもいられない。どこにも自分の居場所がない。

追い詰められていく心にどうやったら手を差し伸べることができるのだろう。

 小中学生の不登校は13万人と言われていますから、それは深刻です。・・」

 

今日、ある雑誌に 上記のような記事が掲載されていました。(内容要約)

 

 

やはり、毎年、夏休みの終わる時期になると出てくる話題だな・・。

 

最近よく言われることが、 無理せず、「逃げてもいいんだよ」というアドバイス。

 

確かに、今、君を追い込んでいる状況からは、逃げてもいいかもしれません。

 

いや、深刻なら今は逃げるべきです。

 

今のきみには、生きる為のエネルギーが不足している状況です。

 

エネルギー切れになると、考え方も重く、冷たくなっていき、いつしか

 

その状態が本当の自分なんだと勘違いしてしまうのです。

 

 

(しかし、あくまでも 「今は・・」なんです。

 

なぜか・・

 

それは、問題を先延ばしにしているにすぎないからです。

 

いつか、きみはその壁を乗り越える力を身につかなければならないんです。

 

そのお手伝いが出来たら・・)

 

でも、今は・・ エネルギーを充電して下さい。

 

色々な、苦しみ、悲しみ、痛みにこそ、成長するための膨大なエネルギーがあります。

 

エネルギーは ある方法で必ずたまります。(その方法をいずれブログで紹介しますね。)

 

だから、エネルギー切れになり、再起不能になる前に

 

深刻なら 今は「逃げなさい」。

 

 

追伸です。

 

「しんどい きみへ・・」 良かったら 出口校に遊びにおいで。

 

出口校の生徒さんは 授業以外の日も なぜか教室に来ます。

(実は、 ドラえもん や コナン、かいけつゾロリ、

チコちゃんに叱られる、三国志、学研歴史マンガ etc …の本棚があるんです。(笑))

 

この教室が、苦しんでいるきみの少しでも気が軽くなる居場所になれたらうれしいです。

 

 

色々、話を聞かせてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733