教室ブログ

2019.08.23

夏期講習お疲れ様でした

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

 

夏休みもそろそろ終る生徒、既に終った生徒含め今年の夏期講習も充実した勉強は出来たでしょうか?頑張ったと思う生徒は、なかなかすぐに結果が出なくても決して焦らないでください。成績は後伸びしてきます。最近よく思うのは、「勉強」と「ダイエット」は似ているということです。最初は「よしやるぞ!」と思うのですが、時間の経過と共に思うよう結果が出ないジレンマとしんどさから「やっても意味ないやん!」と失敗する。。。しかし、ここで大事なのは「継続する力」と人のアドバイスを「素直に聞く耳」です。

 

最近の子は「すぐ」結果を求めがちです。何でもすぐに可能になる現代ならではですが、コツコツ腐らず焦らずする姿は必ず人を惹きつけます。そうすると「誰か」が手を差し伸べてくれます。そこで「フン!」と言って避けるのか、素直に耳を傾けるかで「運」と「縁」が味方につきます。そこに努力が乗っかれば鬼に金棒です。

 

よく「ライバルは自分」という言葉を聞きますが、咀嚼すると「ライバルは自分の怠け心」なのです。

 

ただ。。。。そうはいっても。。。難しい。。。わかります(笑)

 

でも一歩でもいいので進みましょう。とみかく前に行きましょう。その気持ちが大げさではなく人生を変えていきます。夏はそろそろ終りますが、人生の夏を謳歌するために頑張りましょう。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733