教室ブログ

2019.07.19

「自分に自信が持てない・苦しんでいる 君へ・・」

   こんにちは、出口校の西川です。

 

先日、ある雑誌で、日本を含めた先進7か国を対象とした

 

13歳から29歳までの男女に行った「自己肯定感」に関するアンケート調査で

 

唯一、 日本のみが50%を切る結果になったという記事が掲載されていました。

 

なぜ、日本の若者は、諸外国に比べ、「自己の肯定感」が高くない傾向にあるのか・・・。

 

特に気になる項目は、「自分は、役に立たないと感じる」と答えている若者が多かった点です。

 

現在のような複雑な社会では、ひとつの理由だけでなく、いろいろな要因が重なっての

 

結果なのかもしれません。

 

そして、大人たちが 若者に「夢を語れない」そして「カッコいい大人」を示せていないのかもしれません・・。

 

(そんな偉そうに言っています私自身、何度も自分の人生をあきらめかけました・・・。)

 

 

そこで、ぜひ、中学生、高校生、大学生、そして社会人の若者にお薦めしたい本が

 

 

『15歳から学ぶ「陽転思考」のきほん』 和田裕美氏 ポプラ社  です。

 

 

筆者は言います。

 

「人は幸せになるために生まれてきたんだよ。」

 

「事実はひとつ、考え方はふたつ」

 

「○○ でよかった!!」 の よかった探しをしよう!!。

 

など・・・

 

出口校の一番の目的は 塾生 一人一人が

 

この社会を生き抜ける強さを身に付けてほしい

 

という思いです。

 

「やれば(行動すれば)できる。必ず成功できる、自信を持て!!」

 

とは言いません。

 

でも、「やれば(行動すれば)、必ず成長できる!!」

 

これは間違いありません。

 

是非、少しかもしれないけど、自分の日々の成長を楽しめる自分になってください。

 

色々、悩みの多い年代でもあります。

 

いつでも 出口校に相談に来てくださいね。

 

しっかり、みんなの今、苦しんでいることを 聴くからね。

 

いつも最後までお読みいただき有難うございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733