教室ブログ

2019.06.19

言の葉で紡ぐ

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

月曜日に芥川賞、直木賞の候補作が発表されました。本屋ではたくさん並べられることでしょう。今年は直木賞候補全員が女性だそうで、初めてのことだと報道されていました。

映画やコミック化、電子書籍など今までの「小説」という枠から変化して売り出されている世の中ですが、受賞作はどうなるか楽しみです。

 

さて、今週は中学、高校のテスト発表があります。特に今日は中学校だと三校もあります。

高校一年生のテスト範囲一覧を見ると現代文に「羅生門」が!

芥川龍之介の小説で、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。テスト時期になると、自分もこの話を読んだことがある、テストに出たなど懐かしさを感じるものです。

古典が苦手な子から「何故、現代なのに古典をするのか」と聞かれたこともありました。

勉強やテストのために学ぶことは時に辛い、嫌いだという気持ちを持つかもしれません。しかし、学校の授業で触れた作品を読んで面白い、興味が出てきたと思うこともあるでしょう。本屋だと現代小説が多いです。だから、授業で触れる機会を作っていると今は思うぐらいでいいと思います。テストだから今は一生懸命要点を覚え理解するのも大事なことです。

大人になって面白さが分かるものもあるので、個人的には「国語」を嫌いにならず、少しでいいので楽しさを感じてほしいです。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

TEL:073-425-3680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733