教室ブログ

2019.05.31

普通の事を普通に

こんにちは。Wam西浜校です。乗車する時ハンドルに触れると、少し「熱っ!」となってしまう位、暑くなってきています

 

ね。今日は雨降り模様で、昼過ぎからのジメジメ感は「梅雨の予告」とも受け取れそうです。さて、話が変わりますが、普通

 

の事を普通に出来るという事は、それが思うがままに出来ない時期が自分にやって来た時、その有難みを噛み締める大切な時

 

だと思います。「言われなくても分かっているよ!」と言いたくなる事程、他の人にそれを指摘された時に、どちらかと言う

 

と、良い気分はしない時が有るかも知れませんが(私自身も有るので・・・(汗))、その時に上がって来る溜飲を堪えて下

 

げて、本来の溜飲を下げられる様に、出来る事を確実に行う事が大事ではないか?と思います。以前、取り上げたイチローさ

 

んのインタビューコメントでは無いですが、周りの人からすれば、自分がそういう風に映っている(映ってしまっている)か

 

も知れないですから。まずは、「従う」のでは無く、「聞き入れてみる」「やってみる」事は大事なのかもしれません。今の

 

量が、難なくこなせれば、「増やしてみようかな~」の気持ちが出て、それを実行に移せれば良いですね。先日の親知らずの

 

話ですが、抜歯後2日程、唾液を飲むだけで、かつ食事の際、咀嚼するだけでも下あごに「ズキッ」と痛みが走るんです。4

 

品程食べるのに普段であれば15分とかからない行動が、30分以上もかかってしまいました・・・。一時的な事で、かつ健康

 

云々の話ですが、普通の事が普通に出来なかったんです。思う様にならないので本当にイライラするんです。いつもより15

 

分から20程多く、食事に時間を多く費やしてしまったので・・・。15分~20分の時間が余分に有れば、皆さんは何をされま

 

すでしょうか?もしくは、何を行えると思うでしょうか?歯医者の方に失礼かもしれませんが、虫歯にならない事も、無病息

 

災も本当に大切だと思いました。変わって、学びに関する事でも、個人的な観点ですが、英語・数学は普段の積み重ね・練習

 

が明暗を分け、理科は数学との結びつきは所によっては強いですが、社会との共通部分は、言葉(出来事)の意味や背景・理

 

由をきちんと理解した上で、機械的な暗記として問題を解かない事(「理」屈を学ぶ教「科」ですから)。国語は作品の理解も

 

当然大事ですが、その理解の中に入って、人物の立場を自分なりに考えてみる訓練を積む事が大事ではないかと思います。

 

ノートと教科書だけで十分と言う強者も過去には居ましたが・・・(笑)人それぞれですが、せめて宿題やワークだけでも、

 

出来る事を確実に行い続け、体調にはくれぐれも気を付けて下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733