教室ブログ

2019.04.27

GWスタート

こんにちは。Wam岩出那高前校からです。

今日からゴールデンウイークが始まりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 岩出那高前校は、本日、平成最後の授業を行っています。次に授業が始まる5月6日は、「令和」という新しい元号の時代が始まっていることになります。何か不思議な感じもしますが、この歴史の分岐点をしっかり見つめていきたいと考えています。

さて、8日間というなかなかもらえない長期間のお休みをいただけるので、私自身何をしようか悩んでいました。そんな時、新聞の書面から「遠征読書」という言葉が目に入ってきました。
「読書に集中しようにも家の中では気が散るし、喫茶店やカフェでも長居はためらわれる。結局、通勤電車の中がいちばん本の世界に入り込める。それならいっそ本を読むために電車で旅に出てはどうか。移動時間は長いほどいいので、特急や新幹線には乗らない。その場所の名物の食べ物や美術館などと組み合わせる。(後省略)」《『天声人語』より》

このゴールデンウイークはいつも以上に時間が取れそうなので、私もこの「遠征読書」に出かけてみようと考えています。遠征読書での見聞を、塾生や講師の土産話にしようと思っているので少し楽しみです。

個別指導Wam 岩出那高前校
TEL (0736)63-5520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733