教室ブログ

2019.01.30

入試の面接について

こんにちは!筑紫が丘校の河合です。

 

新年一発目のブログなのですが、早いもので更新していないうちに1月はもう終わりなのですね…(´д`)オソクテゴメン…

教室では、中3生が河合の目の前でせっせと受験勉強に励んでおります。

(生徒曰く、教室長の目の前でやると眠くならないそうです…笑)

 

さて、最近中3の生徒から「推薦入試の面接練習に付き合って」と頼まれることが増えてきました。

いざやってみると…皆、結構ガチガチに緊張してますね…(+д+)

 

そこで感じたことなのですが、皆せっせと志望理由を考えたり、

自分の長所や短所を探したりするのはとても良いことなのですが、

いざ喋ろうとすると、”丸暗記したことの暗唱”みたいになってしまって結果上手く出てこないようです。

 

面接というのは、「噛まずに正しく言える」ことが正解なのではなく、

「自分の”想い”を相手に伝える(届ける)」ことが求められるということを今一度認識してみてください。

もし面接練習で上手く喋れない方は、最初はくだけた雑談レベルからでも良いので整理してみましょう。

 

(例)

「私は将来どんなことをしたいのか(何になりたいのか)」

「将来したいこと・なりたい自分を実現するために、何が必要なのか」

「将来のために必要なスキル(経験)を、志望校でどのように培うのか」…などなど。

あくまで一例ですが…。

 

面接というのは、時には明確な答えが出せないテストのようなところがあります。

ぜひ、「予め用意してきた解答」ではなく、「自然体の自分から湧き出てくる想い」を面接でぶつけられるようにしてみましょう。

 

さてさて、受験は泣いても笑ってもあと1~2か月です。

最後まであきらめずに頑張りましょう(^∀^)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733