教室ブログ

2019.01.28

今から準備しましょう

和歌山市梶取交差点の近くにある、個別指導Wam河北校の豊田です。中学、高校、大学と受験シーズン真っ只中です。毎年10月くらいからいわゆる「駆け込み」で受験生の入塾があります(特に中3)。ただ中には「もう少し早く来てくれれば。。。」という子も数人います。目指している志望校に対して実力不足だからではありません。点数に関してはこれからの努力でまだ何とかなる場合はあります(それでも個人差がありますが)、ただ公立高校の場合は「内申点」というやっかいなものがあります。これは今からテストの点数を伸ばしても、中1からの実績が加算されているので取り戻しが出来ません。そういう話をさせていただくと、生徒も保護者も知らない方が多いのが現実です。また知っていてもついついサボってしまい取り返しがつかない子も多いです。「まだ受験生じゃないから。。。」「部活が忙しいから。。。」「まわりの友達も勉強していないから。。。」という理由で勉強に向き合わず、いざ受験近くになって右往左往してしまう。

まだ今年の受験はこれからが多いですが、「次」に受験を控えている生徒、「そのまた次」の生徒は今から準備しておくべきです。もう一度言います。「今から準備」です。今しとかないと損しますよ。

それでは。

個別指導Wam河北校
073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733