教室ブログ

2019.01.05

「テーマ」なしに生きるには、人生は長すぎる?。

こんにちは、出口校 西川です。

 

いきなり重たい話ですが、ここで言う「テーマ」とは「やらなくてもよいこと」を自分に課すこと。

 

これが、私の考える「テーマ」です。

 

ある有名な禅寺の修行僧にある方が、「一番つらい修行は何ですか?」と尋ねました。

 

その返答が以下の話になります。

 

「冬になると日が昇っていない明け方は、特に寒さが厳しい。当番で朝の鐘をつくときは素足ですし、

 

肉体的にはこれが一番つらいです。 でも、本当につらいことはそんなことではありません。

 

毎日、掃除の当番が割り当てられています。しかし、その掃除をチエックしに来る人はいないんです。

 

今日、掃除をしなくても誰にも気づかれない。つまり、サボることも、怠けることも、手を抜く事も

 

出来るわけです。 手を抜いたことが知られても、誰も、何も言いません。

 

私にとって一番つらいのは、立ち上がってくる「怠け心」「ごまかし心」と戦う事なのです。

 

誰かが管理し、チエックする。出来ていない時は怒鳴ってくれる。その方がずっとラクだと思います。」

 

 

「しなくてもいい」状況に置かれたとき、自分の意志で何かをし続けられるか。

 

それこそが、人生の「テーマ」のように思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733