教室ブログ

2019.01.04

「あえて、成功の定義とは?」

 新年あけましておめでとうございます。

 

出口校 西川です。

 

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

早速本題に入ります。

 

前回は、「成功にとらわれるな。」 と ブログで言っておきながらなのですが・・・。

 

あえて、「成功とは何か?」 について考えてみました。

 

「成功とは、自分にとって価値のあるものを未来に向かって目標として設定し、

 

 決められた期限までに達成すること」  

 

と言えるのではないかと思います。

 

昨日ありました箱根駅伝にしても、 2020年にあります東京オリンピックにしても、

 

アスリートの皆さんは自分にとって価値があると思うことに対して、大会当日という期限まで

 

に最高の状態に持っていけるように 日々努力を積み重ねておられます。

 

受験生のみなさんも同じですね。

 

そして、そこにたどり着までに最も大切なことが、「小さな成功体験」を積み重ねる事だそうです。

 

(これを 「スモールステップ」 と言います。)

 

この小さな成功体験を積み重ねるのに「チャレンジ精神」が最も大切な要素になります。

 

それが、「成功にとらわれるな、成長にとらわれろ。」の意味するところになります。

 

 

本年も、少しでも皆さんのお役に立てる内容となるようにブログを更新してまいります。

 

何卒宜しくお願いします。 <m(__)m>

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733