教室ブログ

2018.12.27

今年の目標

こんにちは。

みなさんは。今年の初めにどんな目標を立てましたか?

私は今年の目標の1つに、“自分の年齢の数だけ本を読もう!!”という目標を立てていました。しかし5、6冊足りないまま1年を終えてしまいそうです。

昔は「読書していると読解力が深まるよ」とよく言っていたのですが、一概にそうとも言えないというのが最近わかってきました。ただ、語彙力は高まりますし、活字になれるのは間違いありません。また、自分の知らなかった知識を深められるのが何よりいいと思います。

 

今、読んでいる本は、九州の公立校から50人近いJリーガーを輩出した先生について書かれた本です。その本の中にいくつか共感できる言葉があるのですが、一番気に入った言葉が次の言葉です。

「大人が『子ども達の未来に触れている』という自覚を持って本気のオーラを発信していくことで、子ども達は変わっていく。」

その通りだと思います。ラグビーの山口先生やサッカーの小嶺先生等、数え切れないくらいの人の名前が挙げられそうです。私にも当てはまる言葉なのでしっかり肝に銘じておきたいと考えています。

 

今年の目標の1つは達成できそうにありませんが、来年も「本を読む!」は私の目標の1つに入れていきたいと思います。

 

個別指導Wam  岩出那高前校

TEL (0736)63-5520

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733