教室ブログ

2018.12.15

断固たる決意

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

【断固たる決意】

これは大人気バスケットボール漫画スラムダンクの名言です。

もともと弱小だった高校が日本一強い高校と戦う前に監督が選手たちに言ったセリフです。

日本一強い高校。山王工業。

毎年強いので山王工業の試合を見に来るファンはたくさんいます。

山王工業と戦う高校は善戦していると観客は盛り上がりますが、

山王工業がいよいよ負けるとなったら会場全体の雰囲気が

(山王工業が負けてはいけない)という雰囲気になり、

相手チームが雰囲気に飲まれ負けてしまいます。

 

その雰囲気を知っている主人公が所属する高校の監督が試合前に

【全国制覇を成し遂げたいならもはや何が起きようと揺らぐことのない断固たる決意が必要なんだ!】

と選手たちに言い放ちました。

 

【断固たる決意】

これは受験生にも当てはまる言葉かもしれません。

1月2月になると推薦や私立で、高校が早く決まっていく生徒もたくさんいます。

そんな生徒の多くが受験勉強から解放され遊び始めるようになります。

まだ、受験が終わっていない生徒からするとこの【断固たる決意】がないと

誘惑に負け遊んでしまったり、勉強のやる気が瞬間的になくなってしまう可能性があります。

 

周りは関係ありません。

自分の目標に向かって【断固たる決意】を持って取り組んでほしいです。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733