教室ブログ

2018.11.10

勉強=机に向かう  ではありません

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

 

いきなりですが私は映画が好きです。昔ほどではありませんが今でも寸暇を惜しんで、月に最低でも1本は映画館に足を運んでいます。そんな私が首を長くして待っていた映画が昨日から公開されました。「ボヘミアン・ラプソディー」という映画です。これは伝説のロックバンド「クイーン」を題材にした映画ですが、よくあるドキュメンタリーではなくきちんとした「映画」になっています(まだ観ていませんので評価はわかりませんが。。。)。予告編しか観ていませんが俳優陣が見事なまでに特徴を捉えています。

 

実は私は学生時代からクイーンの大ファンで、ボーカルのフレディ・マーキュリーが亡くなった時はショックのあまり学校を休みそうになりました。アルバムも全部揃えていますし、ボーカルにポール・ロジャース(知らないよね。。)を従えて来日した時には友人と福岡まで車を飛ばし、アダム・ランバート(さらに知らないよね(笑)すいません。。。)がボーカルで夏フェスに来た時には全曲大合唱で声を枯らしたものでした。本国イギリスではあのビートルズのどのアルバムよりもクイーンの「グレイテストヒッツ」のほうが売れています。今でも車でよく歌いながら(笑)運転しています。車の中で歌っているおっさんを見掛けたらもしかしたら私かもしれません(笑)

 

だからかどうかわかりませんが、自然と英語が「耳」に残るようになりました。細かな文法はさておき、歌詞カードと照らし合わせ「言い回し」や「表現」がなんとなくわかるようになってきました。

 

今「スピードラーニング」と言って聞くだけで英語が話せる・わかるという宣伝文句のCMをよく見ます。ただ、正直「聞くだけ」では難しいと思います。特に入試の場合はそれだけでは太刀打ちできません。ですが、ひとつのきっかけとして英語を「耳」に馴染ませるということは、音楽であれ教材であれできるかと思います。そこから英語に興味を持ち色々調べて勉強していく。。。そいうことは今からでも「日常生活」に組み込めるのではないでしょうか。音楽が好きな生徒は特に英語のフレーズを意識して語彙力と表現力を積み上げてもらえたらと思います。そして興味があればまたクイーンも聴いてみてください(笑)

 

机に向かってすることだけが勉強ではありません。五感をフルに活用して頑張っていきましょう!そして英語だけではなくどの科目も「声に出して」覚えていってはいかかがでしょうか。

 

寒くなってきました。風邪には気をつけてください(風邪真っ最中の私が言うのもなんですが。。。)。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733