教室ブログ

2018.10.09

後期に突入

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

気温が上がったり下がったり、なかなか落ち着かないです、新潟。

特に昼と夜の寒暖差が日に日に激しくなっているような気がするので、

風邪も引きやすい頃合だと思います。

生徒の皆さんの様子見ながら、

教室内の温度管理にも特段気をつけようと思います。

 

さて、昔は基本、3学期制が当たり前だったと認識しておりますが、

今は前後期制というところの方が多いように思います。

いろいろな要因があると思われますが、

短い秋休みを経て、今日から後期が開始という小中学校も少なくないです。

何はともあれそういう区切りになっていますので、

これを機会に色々と切り替えてみるというのもありだと思います。

 

勉強に限ったことではないんですが、

自分を取り巻く状況や環境がずっと同じ、ということはまずないんじゃないでしょうか。

少しずつだったり、あるいは時に大幅だったり、

絶えず変化というものに晒されていると思います。

それは生きていく上ではある意味避けられないことだと思いますが、

問題はその変化に対してどう動いていくのか、そこを考えていくことが大切かと。

 

周りに流されるというのではなく、

自分の状況を良くするために、どれだけ自分を成長させられるか。

それが周囲に良い影響を与えると思います。

とはいうものの、自分でできてないことも多いです。

黒埼校は前後期というわけではないですが、

今日からまた自分も新しいステップで進めるようにしていきたいです。

 

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F

℡025-377-2022

個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733