教室ブログ

2018.09.24

中秋の名月

みなさん、こんにちは!大阪市東淀川区にある小松校の林です(^-^)

さて、今日は振り替え休日で学校はおやすみですが(小松校は授業ありますよ~)、夜には「中秋の名月」を眺めることができる日です!正確には満月ではないそうですが、夜空に輝くきれいなお月さまを見上げて、その美しさをたのしみたいですね!月より団子、という方もいらっしゃるでしょうが…(私か…(^^;))

「暑さ寒さも彼岸まで」ということばの通り、まだ少し暑さが残るとはいえ、だいぶんとすごしやすい気候になってきました。つい半月ほどまえまでは地獄のような暑さ(酷暑)だったのがうそのようです…。そして快い季節になってくると、毎年近づいてくるのが…そう、テスト三昧の日々です(とくに中3)。小松校の生徒たちには入試までのスケジュール表を配布しましたが、渡した瞬間にほとんどの生徒が「うぇ…っ!」と小さくうめきました(笑)。ほぼ毎週のようにテストがあり、その直前には対策授業が組まれているので、スケジュール表が真っ黒なんです(^-^)やすみなんて、ない。でもね、受験まであと半年を切っているし、ここで勉強しなければいつするんですか?たしかに二次関数なんて将来つかうことなんてないですよ(たぶん)、古文だってつかわないですよ(たぶん)。でも、目標に向かって必死に問題を解く姿勢、机に向かって黙々と取り組む姿勢、これが将来のあなたたちを形づくっていくのです。大人になってなにかしらの仕事を任されたとき、受験勉強を経験してきた人たちは苦にすることなくこなしていくのです。だから、勉強する内容(将来役に立つとか立たないとか)よりも、目標に向かって、逃げ出したい気持ちを抑えつつ、取り組んでいく姿勢が大切なんだと知ってほしい。そう願いながら、スケジュール表を作成しました。

塾からの帰り道、「は~、今日もいっぱい勉強したな~。つかれた…」と思いながら空を見上げたとき、きっとすばらしく輝く月が、あなたのがんばりをたたえてくれているでしょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733