教室ブログ

2018.05.19

本気で

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。近隣の中学校は来週から中間テストが始まります。この時期になって言うのもなんですが、テスト前1週間で準備するのでは遅すぎます。普段からテストのことを常に意識して日々の勉強に取り組まないといけません。「もし木を切り倒すのに8時間かかるなら、そのうち6時間をかけて斧を研ぐ」。有名なリンカーンの言葉です。要するに何事も準備が不十分だと結果はついてこないということです。今からでも出来ることはないですか?怠け心にまた負けるのですか?そんな自分をどう思いますか?負け癖がついていくと将来ずっと負け続けます。「こんな勉強して将来何の役になるの?」。毎年何人かはこの台詞を言います。その時に必ず言うのが「一度本気でやりなさい。それでもまた同じ疑問が出たら答えてあげます」と伝えます。本気でやって初めて見える景色、感情、思いがあるはずです。それをすっとばして言うのは逃げているのと一緒だと私は思います。

 

これを書いているうちに自習生が何人か来てくれました。この子たちの「本気」に私も「本気」で答えたいと思います。頑張ろう!

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733